BLOG

ブログ

情報と筋トレ

はい、いつもご覧いただきありがとうございます。先月は、お休みしてしまい、申し訳ございません。

少し、新しい情報が立て続け入って来てしまい、時間が過ぎてしまいました。もう、今年もあと3ヵ月です。早いですねぇ?

新しい情報の1つ目は、ビックリですよ。「筋トレ」が癌の治療に必要だそうです。がんの患者さんに筋トレをして貰って、していない患者と比べたら、筋トレした患者さんの方が長生きしたって話。癌だげじゃなくいろんな病気患者さんで試しても、筋トレした患者さんの方が良い結果を出したそうです。これは、簡単にいうと体力がある方が治りやすいし、精神的にも余裕が出で来るらしいです。専門的には、筋肉にある、有る物質が免疫力・抗体と共に改善の方向に導くようです。

わたくしごとですが、心筋梗塞で倒れてリハビリでウォーキングを15000歩、1年半掛かって生還した経験からしても、解るような気が致します。(まだ、鍛錬のマシンに出会う前でしたが)

筋トレは、しないよりは、した方が良い。年齢にかかわらず、但し過ぎたるは猶及ばざるが如しを念頭に置くのは、言うまでも有りませんが。貴方の思い、考えが一番大切では、有りますが。

いつもご覧いただきありがとうございます。感謝申し上げます。m(__)m

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 情報と筋トレ